STEPN GOに関する情報はX上、Discord上、様々なところで発信されています。
Discord上で行われた第一回 AMAの 情報をまとめます。初回ですので、サービスの狙い、STEPNとの違い等の情報が多く語られています。
AMA
Ask Me Anythingの略。直訳すると「私に何でも聞いて」という意味で、ゲームの運営や会社の経営陣が、コミュニティや組織からの質問に一問一答形式で答えることで、相互理解を深める取り組みのこと。
特にweb3系のプロジェクトでは運営とコミュニティのコミュニケーションを重視する傾向があるため、AMAが度々開かれる。
ホワイトペーパーについては以下のページに日本語訳も記載しているので、参照ください。
STEPN GO 第一回 AMAまとめ
- Q1: STEPNが既に存在するのに、なぜSTEPN GOが必要だったのですか?STEPNは放棄されますか?
- A
STEPNは放棄されていません。むしろ、持続可能性、ユーザーエクスペリエンス、技術的課題に対処するための戦略的なロードマップが計画されています。STEPN GOを別のアプリとして開発する決定は、STEPNのインフラを根本的に変更することが非現実的だったためです。この新しいアプリにより、異なるユーザーのニーズに応じた独自かつ補完的な体験を提供し、両方の製品が独立して並行して動作できるようになります。STEPN GOはソーシャル機能とWeb2ユーザーのオンボーディングに焦点を当て、新しいユーザーを引き付けつつ、既存のユーザー基盤をSTEPNを通じて保持することを目指しています。この二重のアプローチは、革新と安定をバランスよく保ち、活気に満ちたダイナミックなエコシステムを維持するのに役立ちます。最終的な目標は、進化するユーザーの期待と技術の進歩に適応する持続可能で魅力的なプラットフォームを作ることです。
STEPN GOの成功がエコシステム全体にもたらす潜在的な利益についても議論されました。STEPN GOの成功がSTEPNに利益をもたらすかどうかという点については、多くの議論がありましたが、結論としては、STEPN GOを通じてより多くのユーザーをオンボーディングすることがGMTエコシステム全体に利益をもたらすという結論に至りました。STEPNはスマートコントラクトを通じてGMTを獲得する唯一のアプリとして残ります。したがって、STEPN GOの成功がSTEPNにポジティブな影響を与えると期待されています。
- Q2: STEPN GOがリリースされた後もSTEPNアプリを使い続ける動機は何ですか?STEPN GOとSTEPNを同時に使用できますか?
- A
ユーザーはSTEPNとSTEPN GOの両方を同時に使用することができます。2つの製品は非常に異なる段階にあります。STEPNは過去2年間順調に稼働しており、安定性、需要、ディスカッション、オフラインイベントを提供しています。STEPN GOは、エネルギーキャップを増やすためにスニーカーを燃焼する必要がありますが、STEPNはそのような要件がありません。ユーザーはSTEPN GOを短時間のセッションで使用し、STEPNはより真剣なアウトドアエクササイズに適しています。STEPN GOはWeb2ユーザーとソーシャル面に焦点を当てており、STEPNは既存のWeb3ユーザーに対応しています。
- Q3: STEPNの新しいユーザーですが、ここにいるユーザーの多くは古いユーザーのようです。新しいユーザーが古いユーザーと同じようにうまく使えるように、STEPN GOのスターターハンドブックやビデオ説明を用意していますか?
- A
これは確実に行います。STEPNでは少なくとも2つの主要なユーザーオンボーディングビデオを作成しましたが、STEPN GOでもアニメーション付きのライトペーパーが最初のステージであります。その後、ウェブサイトでより包括的なハンドブックを用意します。最初のステージはアルファラッフルであり、ユーザーが理解を深めるためのハンドブックを通じてラッフルが行われます。その後、アルファテストとベータテストが行われ、新しい機能がリリースされるたびに「How to」マニュアルが提供されます。
- Q4: STEPNとSTEPN GOは相互に統合されますか?もしそうなら、どのように?STEPNプレイヤーがSTEPN GOに参加する際に利益はありますか?
- A
既存のSTEPNユーザーは非常に低コストでSTEPN GOにオンボーディングされます。STEPNで資産を売却すると、それが資格の失格となる可能性があります。エネルギーを十分に蓄積して十分なスニーカーを作成するまでには時間がかかるため、市場でスニーカーを購入することはしばらくの間できません。これはSTEPNユーザーにとってSTEPN GOオンボーディングの最初の利益です。
- Q5: STEPN GOは距離を正確に追跡しますか、それともOGと同じシステムを使用しますか?
- A
STEPN GOはSTEPNのGPS追跡システムとSMACシステムを引き継ぎます。GPSとユーザーデータは常に最も重要なものです。これに関しては引き続き取り組んでいきます。提案があれば、ぜひお知らせください。
- Q6: GGTトークンはSTEPN GOの経済においてどのような役割を果たし、GSTやGMTなどの他のトークンとはどう違いますか?
- A
チームは経済の仕組みについて数ヶ月間議論しました。GGTの使用方法やGGTがエコシステム内で果たす役割は完全に異なります。STEPN GOでは、GGTはどこでも使用され、Web2ユーザーが理解しやすくなっています。NFTのアウトフィットの導入により、GGTはSTEPNのGSTよりも多くのユースケースを持ちます。GGTの需要が増えても、GGTの生産が増えるわけではありません。GMTはゲーム通貨として機能し、取引のためのガスに変換できます。
- Q7: 3Dアバターを導入する最終目的は何ですか?ユーザーが自分のアバターやアウトフィットをデザインする計画はありますか?他のプロジェクトと協力してアバターアイテムをデザインする計画はありますか?
- A
ユーザーは3Dアバターをカスタマイズできます。つまり、目、髪の色、鼻、口、耳などを変更できます。ただし、アウトフィットは私たちがデザインしたものや他のIPとのコラボレーションによるもののみです。これにより、STEPN GOはSTEPNや他のWeb3製品と区別されます。コラボレーションはスニーカーデザインだけでなく、武器やバックパックなどのすべてに及びます。将来的にユーザー自身がデザインできるようにするかどうかは検討中ですが、現時点では何も確定していません。
- Q8: ホワイトペーパーにはスマートウォッチが初めて言及されています。これにより、屋外だけでなくジムやトレッドミルなどの屋内でもSTEPN GOを使用できることを期待できますか?例えば、冬に外で歩くのは大きな問題です。
- A
スマートウォッチの実装については、開発会議で何度も議論されました。多くの困難があるにもかかわらず、ユーザーが自分の好きな方法で製品を使用できるようにするために、これを実行することを決定しました。この機能をできるだけ早くオンラインにすることを目指しています。
- Q9: Hausシステムはアルファテスト中にすぐに有効になりますか?ラッフルに当選した場合、バディやゲストにスニーカーを贈ったり貸し出したりできますか?
- A
Hausシステムはアルファテスト中にはすぐに利用できませんが、ベータテストで利用可能になります。アルファはクローズドテストであり、誰も招待できません。ベータがオープンしたら、ユーザーは新しい人を招待できるようになります。クローズドテストは4週間程度で終了し、その後オープンします。
- Q0: ゲストは独自のFSL IDが必要ですか、それともメインユーザーのFSL IDを使用しますか?異なるパスワードを使用する可能性はありますか?
- A
STEPN(GO)にログインするすべての人はFSL IDを通過する必要があります。ゲストは独自のFSL IDが必要です。
- Q11: 私のHausに招待できるのは、STEPN GOの靴を持っていないゲストだけですか?既にSTEPN GOの靴を持っていてプレイしているユーザーもゲストになれますか?
- A
これについては内部で何度も議論しました。質問に対する答えは、STEPN GOを独立して使用することと、STEPN GOのゲストになることは同時に存在できません。ほとんどのユーザーは他のHausからスタートする必要があります。アルファドローの当選者だけが最初にHausを設定できます。これは新しいSTEPN GOユーザーが通過しなければならない学習プロセスです。
- Q12: STEPNをWeb3で行われた最も成功したプロジェクトと考えていますが、プロジェクトの認知度と興奮の一部は、歩かずにコインを取引する多くのトレーダーが参加したことによるものであり、それがプレイヤーがSTEPNを健全に楽しむのを妨げたと感じています。この問題に対処するための計画はありますか?
- A
私たちはトレーダーとユーザーが異なるエコシステム参加者であることを十分に認識しています。ですから、トレーダーを排除したり取引を禁止することはできません。STEPN GOのエコシステムでは、ユーザーはトレーダーよりも多少の利点を持つことができます。例えば、ユーザーがミントしたスニーカーはトークンよりも高いプレミアムで販売されるかもしれません。エコシステムには異なる戦略があり、市場のボラティリティを防ぐためのミントルールなども含まれます。これらの戦略を通じて、STEPN GOエコシステムは新しいユーザーを引き付けるだけでなく、既存のユーザーも長期にわたって参加させる計画です。
- Q13: ホワイトペーパーには、STEPN-GOとSTEPNが同じジェネシスプールを共有し、総供給量が20,000に制限されているとあります。STEPNジェネシススニーカーとSTEPN-GOジェネシススニーカーは互換性がありますか、それともSTEPN-GOには独自のジェネシススニーカーがありますか?後者の場合、STEPNスニーカーと権利に関して違いがありますか?
- A
STEPNとSTEPN GOは異なる製品であり、システム設計も異なります。2つの製品でスニーカーの属性が異なるため、スニーカーを共有することは非常に難しいです。単純に2つの属性を同等にすると、スニーカーのバランスが崩れてしまいます。
- Q14: 自分のオリジナルのスキンを作ることはできますか?または、デザインコンペティションを考えていますか?
- A
先述のとおり、STEPN GOの中期段階でコンペティションイベントを開催するかもしれません。ただし、初期段階では他のブランドとのコラボレーションに焦点を当てます。
- Q15: 4年間のロック期間は非常に長いです。なぜ4年間なのですか?FSLの将来計画についてお聞かせください。
- A
最初はチケットの価格を低く設定し、GMTを永続的に消費する計画でしたが、コンプライアンスの承認を得るのが難しかったため、計画を変更しました。次のサイクルでGMTをアンロックすることを考えています。GMTをロックすると、それが消えたと考え、4年後に再登場することを想定しています。これは良いことかもしれません。FSLの将来計画は、STEPN GOを究極のツールとブリッジとして、多くの人々をWeb3にオンボーディングすることです。FSL IDを強力なものにし、コラボレーションを通じてエアドロップを実行し、FSLエコシステム参加者に追加の製品を提供することが目標です。私たちはエコシステムをオープンエコシステムに変えることを目指しており、ゲームビルダーを招待してFSL IDを統合し、統一されたログインとロイヤルティプログラムを提供することを計画しています。また、3Dフォームのアウトフィットを没入型環境で統合することも検討しています。そのため、VR/ARプラットフォームの実現可能性を研究する必要があります。
- Q16: 歩かずに利益を得ようとする人々にどのように対処する予定ですか?アプリには独自のSMACシステムがありますか?または、STEPNに組み込まれたものと同じシステムを使用する予定ですか?
- A
STEPNで使用しているのと同じアルゴリズムです。SMACの改良には多くの時間を費やしており、これは私たちにとって継続的な作業です。STEPN GOではスニーカーを燃焼してエネルギーを得る必要があるため、これにはコストがかかります。ボット行為が検出された場合は、それを禁止します。
- Q17: トライアルスニーカーの詳細、例えば取得方法やGGT獲得制限について教えてください。
- A
トライアルスニーカーはWeb2ユーザーのオンボーディングのために設計されています。イベントやコラボレーションを通じて提供されます。トライアルスニーカーを持つユーザーはSTEPN GOの仕組みを確認できます。トライアルスニーカーはGGTを獲得できませんが、FSLポイントのみ獲得できます。エコシステムを保護するために、FSLポイントの引き出し数に制限を設けます。トライアルスニーカーアカウントのFSLポイントを引き出すには事前の投資が必要です。
- Q18: ソケット、属性、ミステリーボックスの点で、コモンスニーカーとアンコモンスニーカーの間に大きな違いがあるのはなぜですか?
- A
初期のWeb2ユーザーが多様な収益方法に圧倒されないようにしたいからです。例えば、コモンスニーカーでミステリーボックスを獲得できる場合、それがユーザーの注意を引きますが、そうでない場合、質問が「なぜミステリーボックスがないのか」になります。ユーザーがもっと学びたい場合は、アンコモンスニーカーを手に入れ、新しい世界を見ることができます。現在の設定では、ユーザーが自分のHausを始めることに集中するように設計されています。プロダクトエクスペリエンスがスムーズであることが重要です。ユーザーは段階的に学ぶことを想定しています。
- Q19: 新しいスニーカーレベリングシステムはどのように考案されましたか?各スニーカータイプには異なる最大レベルがあり、エピックからレジェンダリーにアップグレードする方法は?また、アウトフィットのレベリングシステムも計画されていますか?
- A
STEPNユーザーはレベル制限に不満を持っていたため、STEPN GOでは異なる品質のスニーカーを区別しました。STEPNユーザーはスニーカーを低いレベルから高いレベルに強化できるようになりましたが、これは以前は利用できませんでした。高品質のスニーカーを手に入れたいユーザーは、ミントする必要がありますが、ミントを通じて高品質を得るチャンスはわずかです。レジェンダリースニーカーを手に入れるにはミントが必要ですが、設計と実装には時間がかかります。プラットフォームは、共通のスニーカーから始めて、新しい品質レベルを段階的に開放します。新しい品質レベルの導入には、ユーザーの成長や設計の実装など、いくつかの要因を考慮して行います。
スニーカーとは異なり、アウトフィットはレベリングシステムではなくクラフティングシステムを使用します。クラフティングには2種類あります: 無料クラフティング:GGTを消費せずに単一のアウトフィットを取得できます。 プレミアムクラフティング:GGTを燃焼し、異なる品質(アンコモン、レア、レジェンダリー)のアイテムを取得するチャンスがあります。品質の結果はランダムであり、高品質のアイテムは複数回の試行が必要です。
- Q20: STEPN GOトークンGGTを直接使用して買い物や支払いをしたいと思います。仮想通貨を日本円に変換するのは非常に時間がかかります。そのような計画はありますか?
- A
将来的には、FSLエコシステムのトークンを使用して現実世界で何かを購入する計画があります。これには多くの書類作業や開発作業が必要です。私たちは多くのことを行いたいと考えており、確実に実行できることを発表します。現段階では何も約束できませんが、計画には入っていますが、まだ確定していません。
- Q21: チームはSTEPNのレジェンダリースニーカーを忘れてしまいましたか?もう2年以上経ちました。🥹 STEPN OGでレジェンダリーシューズを見ることはありますか?
- A
STEPN OGのレジェンダリーについては、内部で10回以上話し合いました。私たちは、コモンからエピックとは全く異なるものをデザインしたいと考えています。これは私たちの計画に含まれています。STEPN GOの問題を解決した後、STEPNのための独立したアップデートを行う予定です。発表までには数ヶ月かかるかもしれません。
- Q22: STEPN OGのプレイヤーはSchadenfreude Poolに多額のお金を入れています。STEPN OGのプレイヤーは最終的にSchadenfreude Poolからの利益を得ることができますか?
- A
STEPNのSchadenfreude Poolはハックされたり盗まれた資産からのものであり、すでにアクティブなユーザーに分配されています。昨年これを行いました。STEPN OGのSchadenfreude Poolはさまざまなソースから来ており、現在は空ですが、ある程度の量に達したらユーザーがそこから利益を得ることができるようにします。
- Q23: ホワイトペーパーには分散型マーケットプレイスがあると記載されています。これはすべての販売、ミント、燃焼がブロックチェーン上で透明に見えることを意味しますか?また、STEPN OGのようにウォレットから支出アカウントにGMT/GGTを送信する必要はありませんか?
- A
仮定は正しいです。元のシステムのステップを移行する課題に対処するために、アプリの分散型バージョンの開発が行われました。STEPN GOには、ユーザーがウォレットにスニーカーをステーキングし、直接使用できる分散型マーケットプレイスが存在します。現在のインフラストラクチャで許される限り、シームレスな体験を提供します。ウォレットと支出アカウントは、ユーザーが簡単に理解できるようにブロックチェーン上にあります。
- Q24: STEPN GOでは高齢者向けにフォントやアイコンを大きくできますか?STEPNの古いアプリではフォントとアイコンが小さすぎるという問題があります。
- A
はい、それについては検討できます。私も大きなフォントが好きです。
- Q25: 靴の供給を制御するためにSTEPNのようなミントスクロールシステムを引き続き使用しますか?
- A
同様の方法として、売買不可能なミントクォータ(Mint Quota)を採用します。どれだけのエネルギーをあなたやゲストが消費したかが、ミントクォータに貢献します。それはHausシステムによって管理されます。
- Q26: Web2ユーザーをSTEPN GOに引き込むことに重点を置いていますが、新しいゲームのマーケティング計画はありますか?
- A
最良のマーケティングは口コミだと考えています。親しい友人や家族の口から広がる口コミです。これは、初期ユーザーを数千人から始め、その数を拡大していく理由です。有料プロモーションはいつも収益に焦点を当てています。したがって、全体のマーケティング戦略は、他のユーザーが話題にするようにする方法に焦点を当てています。
- Q27: STEPN GOユーザー向けのバッジをSTEPNで提供する予定はありますか?
- A
これについては議論しましたが、現時点ではSTEPNでSTEPN GOユーザー向けのバッジはありませんが、将来的には何かを実施することができるかもしれません。
(本記事は、下の投稿を日本語に翻訳したものになります)
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